マガジンのカバー画像

経営管理部のハナシ(たまに趣味)

6
経理や総務を担当する経営管理部での出来事や考えたことを発信します。あとたまに趣味的なことも書きます。
運営しているクリエイター

#総務

勤怠にまつわるハナシ

勤怠にまつわるハナシ

こんにちは。朝日インタラクティブ株式会社経営管理部の石澤です。
あっという間にお正月も終わり、年度末に向けてラストスパートという会社も多い感じでしょうか。

今日は、当社の「勤怠」について書きます。

勤怠という言葉は面白い「勤怠」という言葉は、「勤めること」と「怠けること」が合わさった言葉で少し面白いです。昔、お盆とお正月以外はずっと働くことが当たり前(休暇とか休日という概念がない)だった時代に

もっとみる
経営管理部の2021年の取り組み

経営管理部の2021年の取り組み

こんにちは。朝日インタラクティブ株式会社 経営管理部の石澤です。
新卒から22年間エンジニアをしていましたが、昨年の12月に経理や労務を担当する経営管理部門に異動しました。経営管理部の仕事はエンジニアリングとは違った楽しさがあり、とてもやりがいのある仕事です。40歳を超えて恥ずかしい限りですが、社会人として知っておかなくてはならない一般常識をたくさん曖昧にしていたことに気付かされる一年でした。この

もっとみる