マガジンのカバー画像

人生に無駄なことなし

39
朝日インタラクティブ社の前社長、高野健一によるオープン社内報。就任期間中、業務の試行錯誤を綴っていました。
運営しているクリエイター

#会社経営

確定拠出年金を導入します

10月1日から、確定拠出年金を導入します。 我が社には、退職金制度や企業年金がありません。いわゆる3階部分(1階:国民年金、2階:厚生年金)と呼ばれる「企業年金」がありません。社員もそれを承知の上で入社しているわけで、いまさら手間をかけて用意する必要もない、という意見もありました。 私自身も、退職金制度を導入するつもりはありません。会社にとっては、現在の利益を、税金も払いつつ将来に積み立てる行為だし、社員にとっては、分配されるべき利益を先送りされるくらいなら「今もらったほ

マネジメント研修を行いました

丸一日かけて、編集長と管理職を対象にマネジメント研修を行いました。幹部社員のマネジメント力向上は、会社のミッション、ビジョンの達成に欠かせません。費用はかかりますし、社員の貴重な時間も使います。事前準備は入念に行いました。研修の内容から、ぜひともリアルで行いたいと考え、社外に可能な限り広い会議室を借り、感染防止に留意しつつ、実施しました。 研修の一カ月ほど前、参加者には、日ごろのマネジメントについて自己評価をしてもらいました。同時に、参加者の上司、同僚、部下にも協力してもら

創立11周年を迎えました

本日、朝日インタラクティブ社は「CNET Japan」「ZDNet Japan」「TechRepublic Japan」「CNN.co.jp」「鉄道コム」の読者の皆さま、取引先の皆様、ソリューション事業の取引先の皆さま、そして社員、業務委託メンバーに支えられ、創立11周年を迎えることができました。 昨年の10周年は、レストランを貸し切り、映画監督「Ted Sharks」制作による振り返り動画を放映し、MVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を共有しました。今年は、新型コロナ

電話代行サービスで会社宛の電話件数、内容が見える化

新型コロナウイルス (COVID-19) 感染症対策として、自宅でのリモートワークを原則としてから、電話代行サービスを利用するようになりました。 月額1万円で100件まで追加料金なし。101件以降は1件200円の従量料金とリーズナブル。申込当日から利用できるという、魅力的なサービスです。受電内容を、Slackに通知してくれるのが素晴らしい。 ただし、応答内容のカスタマイズはできず、基本的には用件を聞いてくれるだけ。オペレーターのレベルも一定ではありません。この状況で急激に

引き続き社長として、経営を任せていただけることになりました

本日、朝日インタラクティブ社では、定時株主総会が開催されました。私を含む5人の取締役が再任され、その後の取締役会で、引き続き代表取締役社長として経営を任せていただけることになりました。 株主総会で、第11期(2019年度)の事業報告をしていると、この1年の出来事が走馬灯のように蘇ってきました。悲しい別れや大変なこともありましたが、株主と社員、そしてお客様に恵まれ、無事に責任を果たすことができました。歴代社長や経営陣、社員が築いた組織を預かり、私自身の力ではできない経験をさせ