マガジンのカバー画像

人生に無駄なことなし

39
朝日インタラクティブ社の前社長、高野健一によるオープン社内報。就任期間中、業務の試行錯誤を綴っていました。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

「To Stopリスト」コンテスト

弊社では新規事業のアイデアコンテストを行う一方、「To Stopリスト」コンテストと題し「惰性でやっているかも、という仕事」「前から気になっていること」を改めてリストアップしてみませんか?と、社内に呼びかけてみました。 業務の見直しは「通常業務」として行われるべきもので、すでに取り組んでいるものもあります。ではなぜ、あえて「コンテスト」という形式で行ったのか? 新型コロナウイルス (COVID-19) によって原則リモートワークになり、新しい働き方が求められている、という

【社員紹介001】新型コロナに翻弄された麻婆豆腐マニア 中井川学(29歳)

新卒で世界的なコンサルティングファームに入社。IT分野を担当し、プログラミングの研修をびっちり受けるなかで、目指したくなったのは「記者」だった。 工作機械関連の専門メディアに転職したものの、新型コロナウイルス (COVID-19)の影響で業績に陰りが・・・。空気を読んで、試用期間終了と同時に退社。しばらくは、実家で趣味の麻婆豆腐作りに没頭していたが、今年7月、縁あって朝日インタラクティブ社に入社した。そんな中井川学(29歳)が、新型コロナに翻弄された転職活動と今を語るオンラ

確定拠出年金を導入します

10月1日から、確定拠出年金を導入します。 我が社には、退職金制度や企業年金がありません。いわゆる3階部分(1階:国民年金、2階:厚生年金)と呼ばれる「企業年金」がありません。社員もそれを承知の上で入社しているわけで、いまさら手間をかけて用意する必要もない、という意見もありました。 私自身も、退職金制度を導入するつもりはありません。会社にとっては、現在の利益を、税金も払いつつ将来に積み立てる行為だし、社員にとっては、分配されるべき利益を先送りされるくらいなら「今もらったほ

マネジメント研修を行いました

丸一日かけて、編集長と管理職を対象にマネジメント研修を行いました。幹部社員のマネジメント力向上は、会社のミッション、ビジョンの達成に欠かせません。費用はかかりますし、社員の貴重な時間も使います。事前準備は入念に行いました。研修の内容から、ぜひともリアルで行いたいと考え、社外に可能な限り広い会議室を借り、感染防止に留意しつつ、実施しました。 研修の一カ月ほど前、参加者には、日ごろのマネジメントについて自己評価をしてもらいました。同時に、参加者の上司、同僚、部下にも協力してもら

創立11周年を迎えました

本日、朝日インタラクティブ社は「CNET Japan」「ZDNet Japan」「TechRepublic Japan」「CNN.co.jp」「鉄道コム」の読者の皆さま、取引先の皆様、ソリューション事業の取引先の皆さま、そして社員、業務委託メンバーに支えられ、創立11周年を迎えることができました。 昨年の10周年は、レストランを貸し切り、映画監督「Ted Sharks」制作による振り返り動画を放映し、MVV(ミッション、ビジョン、バリュー)を共有しました。今年は、新型コロナ