マガジンのカバー画像

人生に無駄なことなし

39
朝日インタラクティブ社の前社長、高野健一によるオープン社内報。就任期間中、業務の試行錯誤を綴っていました。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

北九州でカツアゲされたハナシ

久しぶりに、入社同期に会い、不思議な出来事を思い出したので書いておこうと思う。それは、1996年の北九州市。暴力団の抗争が激しくなっていたころ。 入社当時は、この同期と二人で会社から独身寮に帰ることも多かった。ある日、帰宅途中の繁華街で「カツアゲ」された。二人組の男が立ちはだかり「金くれや」と。なかなかわかりやすい展開だ。 同期はするっと逃げ去り、一人で相手をした。北九州に負けない環境で育ったので、こういった状況の耐性は高かった。淡々と「新入社員で金なんかないね。こっちが

引き続き社長として、経営を任せていただけることになりました

本日、朝日インタラクティブ社では、定時株主総会が開催されました。私を含む5人の取締役が再任され、その後の取締役会で、引き続き代表取締役社長として経営を任せていただけることになりました。 株主総会で、第11期(2019年度)の事業報告をしていると、この1年の出来事が走馬灯のように蘇ってきました。悲しい別れや大変なこともありましたが、株主と社員、そしてお客様に恵まれ、無事に責任を果たすことができました。歴代社長や経営陣、社員が築いた組織を預かり、私自身の力ではできない経験をさせ

鉄道撮影の有名スポット「モノサク」の魅力は車両撮影だけではなかった

朝日インタラクティブ社では、鉄道情報メディア「鉄道コム」も運営しています。実は、編集長の松岡が中学生時代にドメインを取得して立ち上げたサービスなんです。その歴史は下記の記事をご参照ください。 20周年を迎えた昨年、クラブツーリズムさまと協力して貸切列車まで運行してしまいました。まさに「継続は力なり」。 ソニーマーケティングさまと共同で開催した「懐かしの鉄道写真コンテスト」は見ごたえありました。さらにその講評会では審査員から、鉄道写真撮影のTipsまで紹介され、鉄道ファンな

オンライン面接、入社、歓迎会

今月、実際に会ったことのない人を、初めて正社員として採用しました。オンラインでの面接、入社、歓迎会について、簡単にレポートしたいと思います。  オンライン面接については、何らトピックスはありません(笑)こんなに普通にできるなら、もっと早くやればよかった!大阪から東京に呼んで面接するなんて、無駄なことだな!と思ったくらい。  一方で、入社は大変です。住民税や社会保険の手続きに社長印が必要なのは仕方がないとして、オンラインでの受け入れ、研修体制(カッコよくいうと「オン・ボー

初開催「オンライン雑談会」からの学び

先月、弊社で初めてのオンライン雑談会を開催してみました。全社員にSlackで下記のように呼び掛けました。 在宅勤務、お疲れ様です。コーヒーブレイク的なオンライン雑談会を開催いたします。初回なので勝手ながら私がファシリテーターをつとめ、我が家のネコたちの協力を仰ぎ、ネコトークから始めてみようと思います。下記を原則ルールとします。 ・任意参加です。途中参加、退席自由です。 ・無理に話を振りません。しゃべらなくて聞くだけでOKです。もちろんしゃべりたい人はぜひ。 ・ビデオOF